心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

最初のキャリアで失敗すると後が大変かも。

僕は多分


社会人一年目で
キャリア形成に
失敗している


一年目の最初の段階で
放置をくらい、なぜか
統計の勉強を一ヶ月やる
ことになった


その間、先輩から教えてもらう事は
全くなく。二月目から先輩と同じ
職場になったが、簡単な業務知識だけ
他は何もなく。仕事という仕事をせず
勉強だけしてた感じ。


雑務すらない。
目的の見えない勉強ばかり


それから、業務に入ったが、
仕事の進め方とか教わる事なく
放置をくらい、かろうじて
他会社さんに教わりながら仕事をしていた。


が、今思えば表面的な事が多かった気がする。
今の方が大事な事を教わってる感じがある


そんな状態を4年間続けた


何をすれば実力がつくかなんて
今でもよく分からない。
が、正直四年も大したことを
教わらず、これじゃダメだから
なんとか脱出。


五年ともなれば、それなりの実力が
あってもおかしくない。
同年代からすると、かなり実力は
劣るだろうな。


そんなこんなで、最初に挫いてしまった。
最初は雑務を任されるのだろうと思っていた
が、そんなこともなく。何もなく。
出鼻を挫かれ、回復するにしても路頭を
迷っていたから回復の兆しは見えない


何もしてくれない会社に恨みしか
なかった当時。年々積もるのだから
とても厄介だったけど。


今となれば、周りも会社も気にせず
自分が正と思う勉強を思いっきりやって
周りを見渡して、やる事を探していけば
良かったかなと思う。


仕事は与えられるものばかりでは
ないんだろうなと最近は思う


どうやってつくるかは
まだわかってないが。
会社の中での話


外に出れば
人に役立つ事が
仕事になる


何かしら対価が
必ず生まれるから。


会社の中は
難しいな。


キャリアの初期で
失敗した僕は
まだ悩んでいそうだ。