心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

僕は伽藍堂part2 自尊心の回復。その後のこれから。

前回の続き
tabi-life.hatenablog.jp


話は戻して
僕が伽藍堂と思い始めたのは、
社会人になってから。
ようやっと気付いたようなもの


本当に何もない。
それまで生まれてから社会人になるまで
失敗というほどのことはしていないし、
一人で暮らすなんてこもしていないし、
部活はして頑張っていたが特に賞をもらうほど
頑張っていたわけでもないし、
友達が多いわけでもなく結構少ない。


要は、何も成していない。
自分の意思で動き、失敗し学び次に活かす
なんてことは、ほぼしたことがなかった。


家に居れば、全てが整っていたから。
何も言わなくても分かってもらえる
何もしなくてもご飯は食べれるし
風呂には入れるし寝ることもできるし、
先まわりにいろんなことが整っている。

それだけの環境があった。
もちろん、これは有難いことであって
自慢することでもなんでもない。


ただ、、、、、、、、、、、、


居過ぎた
甘えすぎた
何もしな過ぎた


結果。


自尊心がなく
自信のない
自分になっていた。


何かすればよかったのだけど、
先まわりに全てが整っている
何かしようとすると安全の方に
話が行くこともあり何もしなかった。


だから、


社会人になってから
かなりしんどかった。
いっとき、死も考えていたし、
心ない言葉に傷つき1ヶ月会社に行くことが
かなり苦痛になり夕方になるともう会社に
居られなくなっていたものだ。
とてもいろんな事がしんどい時期を過ごしていた。
問題対処能力が低く、問題が起きると
どうしたらいいか結構、困る
伝えることも苦労する。
何もするにしても直ぐ不安がる心配になる
一つのことを始めるのに、ものすごく勇気がいる。


それから
いろんな所へ行って動き回って
いろんなことを知りたくさんの人と出会い、
自尊心は回復し上で書いたことは、だいぶ解消されてきている。

それで、自分の意思で動いて失敗し次回に活かして
ということもするようになり、経験も積むようになってきたけど、
本当にまっだまだ。人並み以上に失敗していない。

何もしてこなかった分、いろんな事ができるし
なんでも経験しようと思えばできる
経験が無いのだからやりたい放題なのだ。
これからたくさん知ればいい。
もちろん、やりたいと思うことを。


これからも、伽藍堂にいろんなものが詰まっていくのだなぁ。