心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

答えの出し方、直感と合理的

答えの出し方


直感で答えを出す
合理的に答えを出す


の二つがあるのかもしれない。


もし仮に・・・
直感で答えを出す人が出した答えと
合理的に答えを出す人が出した答えが
一緒だとした時。。。


多分、こんなプロセスなんだろうな。


直感で答えを出す人の思考プロセス
スタート
 ||
 ||
 ||
 ||
 \/
ゴール 1。直感で答えを出す。


合理的に答えを出す人の思考プロセス
スタート
 || 1。根拠を集める
 || 2。本当か調査をする。
 || 3。立てた仮説が正しいか検証する。
 ||
 \/
ゴール 4。納得のいく答えを出す。


なのかな。。。。


この前者と後者では、答えが出るまでの時間が
圧倒的に違う。
そして、
直感で答えを出す人は、合理的に考えて答えを出す人にやきもきして、
合理的に考えて答えを出す人は、直感で答えを出す人にやきもきする。


同じ答えが出たとして。。。
おそらく合理的な人は、直感的な人のことは理解しにくいだろうなぁ。
なんせ根拠を提示してくれないし、説明もよくわからないだろうし。
曖昧な説明しかしないくせに、答えは正しい。
理解しがたいだろうな。


直感的に答えを出す人は、合理的に考えるのは得意じゃない。
そもそも根拠を積み上げて答えを出すより、感覚で話したほうが楽だから。


大人と子供の会話でもそうだろうな。
大人同士の会話でもそう。


さて。
あなたは、直感で答えを出す人だろうか。
合理的に考えて答えを出す人だろうか。


今回は、まとまりのない文章になった。