心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

読書や読書会の仕方もそれぞれ。今自分が求めている読書もそれぞれ。だから、今あったものに取り組めばいい。

読書の仕方


本当にいろんなやり方がある。

直感で開いたページを読む。
質問を著者に聞く風に読む。
最初から通読する。
音読する。
目次を辞書代わりにして読みたいところを読む。
などなど。


そして、読書会も多岐にわたる。


輪読する。
感想をシェアする。
誰のプレゼンが一番読みたくなるか。
対話を通して行動を定める。
など。


どれも良いなぁと僕は思うのだ。


そして、


こうも思う。


僕が今やりたい読み方は、
周りで流行っている、周りの熱がある
読み方・読書会ではない。ということ。


もちろん、良さを知っている。
だからこそ、僕がしたい読み方ではないと感じた。


僕は、専門を探求するような方向で読みたい。
だから、一人で取り組みたい。


一人で黙々と取り組むのは好きなんだな。


今は、そいう時期。


人それぞれ「熱」を帯びる時ってある。
だから、その熱に応じて読み方・読書会を
変えていけばいいと思う。
だから、今違うからといって避ける必要もない。
時がくれば、また参加すればいいのだ。
ただ、それだけ。


さぁ探求していこう。