心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

今の時間の使い方は、本当に「無駄」なのだろうか。

自分の時間をどう使うのか。


考えるべきこと。


自分の人生だし。


ただ、「もったいない」を大事に
しないほうがいいと思ってる。


仮に今の仕事が嫌だとして、
嫌な仕事をしている時間は
もったいない。と考えたとする。


それって、本当にもったいない。
のだろうか。


もしかしたら、嫌な事があっただけで
時間が経ってみたら嫌じゃなくなるかもしれない。


「もったいない」というのは、
ちと短絡的だなと思うのだ。


だから、本当にもったいないのかどうかは、
「なぜ、嫌だと感じているのだろう?」と
問うてみるところからスタートだと思う。


その答えが、肚から嫌だとしたら、
やらないほうがいい。と僕は思う。
でも、感情的に嫌!だとしたら、
克服するべき何かがあるのかもしれないし、
ただ逃げたいだけなのかもしれない。


その辺りをしっかり自分と向き合って、
答えを出したほうがいいんじゃないかなぁ。


そんなことを踏まえて、
自分の時間を大事に使いたい。