心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

会話とお喋りの違い。それは相手が聞いている実感があるかどうか。

人と話す。


会話とも言うけど。


お喋りとは違う。


この違いはなんだろうか。
その時間を過ごした後の感覚としては、
会話の方が良い時間を過ごしたと感じることの方が多い。


僕が思うに、


お喋りは、本当に適当に話してるだけで
相手が聞いていようがいまいが関係ない感じがする。


一方で会話は、相手が聞いている実感を持ちながら
話してる側が話したいことを話してる感じがする。
なんというか言葉のキャッチボールをしている感じがある。


会話をしている方が楽しい。
聞いてもらってる実感というのは、
とても大きくてなんだか幸せだなと思えるほどだ。


お喋りはツマラナイ感じがする。
僕が一方的に話しているだけで
相手は聞いてるのか分からない。
面白くないなぁーーーーというのが僕が感じる所。


人それぞれだから特にどうこう言うつもりはない。


僕は会話が好きだ。


これが言いたかった。
ただそれだけ。


これを読んだあなたは、どうだろうか?
会話が好きだろうか、それともお喋りが好きだろうか。