心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

気付いたらこんな時間!!!そんな時は作業単位の時間を測ってみる

仕事をしていると、
気付いたらこんな時間!!!
もう夕方!


ということはよくある。
残念ながら。。。


自分が思っている以上に時間が経つのは早い。


よく仕事では、どれぐらいでできる?と聞かれる。


その答えはどれだけ正確なのだろうか。
いつも思うところなのだ。
僕は正確な時間を言える気がしない。
先月は嘘をたくさん言ったように思う。
嘘を言いたくて言っているわけではない。
時間を言っても予想を超えてしまったりするからだ。


それでも・・・
かけた時間に対する成果というのは求められる。
ここは仕方ない。時代がそうなっている。


一言で言うならば、「生産性」というものだろう。
効率は、いかに早く達成するかみたいな感じでプロセスに
注意している感じがある。
一方で生産性は、結果に注意している感じがある。


どれだけ効率がよくても結果がダメだったら、
そもそも論としてダメになる。
それは確かにそうだが、効率ばかり考えていると
正直ダメなケースがあるように思う。


そんなことを考えていても現実は厳しい。


つい時間が経ってしまう。


だから、1作業分の時間を測ってみる事にした。
それで時間短縮を測っていきたい。


結果はどうなるかなーーー


しばらく様子見だな。