心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

気付いたら◯◯◯。それはもしかしたら、その状況に適応しているだけなのかもしれない。

ものが多い部屋に気づいたら居る。
ゴミが多い部屋に気づいたら居る。
口を開けば愚痴が出る。それが当たり前になっている。
などなどなど。


こいう事は多いかもしれない。


かくいう僕も気付いたら、ものが多い部屋で居る事が多く
今もそうなのだが・・・


僕は仕事にしろ何しろ
そこの状況に合わせて過ごす事が多い。


だから・・・
こんな事を閃いてしまった。


もしかしたら、無用に適応力を発揮しているのかもしれない。


っと。


つまり、ものが多い部屋に適応してしまって
違和感なく過ごしてしまうということ。


なんだか身も蓋もない話になってしまうのだが・・・
不思議と諦めがついた。仕方ないなぁって。


だからこそ、少し片付けてみようかと思えた。
それで少し片付けたら、さっきより居心地が良くなった。


多分、ここからが勝負なんだ。

この状況に適応して維持するが早いか。
元の状況に戻って維持するが早いか。

のどっちかな気がする。


諦めがつくと動くのはたやすくなるかもしれないなって思った。