心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

自己啓発にはまっているなら、実践を積み重ねてみてはいかが?

自己啓発というワードは、知らない人がいないほどに
知名度のあるワード。市民権を得ている。


ただ・・・


自己啓発って何?を説明できる人ってどれだけいるのだろう?

本人の意思で、自分自身の能力向上や精神的な成長を目指すこと。また、そのための訓練。

引用元 自己啓発(じこけいはつ)とは - コトバンク


とのこと。


これって結構曖昧な言葉でもあるなぁと僕は思うのよね・・・


自己啓発系のブログは読む機会があまりないけど、
本はよく読む。その中でよく思うのはテンションがあがるものは多い。
しかし、実践的か?というと怪しいものも多い。

一時的に気分が良くなるものが案外多いのだけど、
それじゃ読んでる意味がなくて、その時間が結構もったいなかったりする。

せっかくお金と時間を使っているならば、
そこで知ったことを一つでも実践したらいいんだよね。

自己啓発系に手を出すって、何か理由があってのこと。
だから、欲しい結果もあるわけで・・・
その結果を得るために行動しようよ。って僕は思う。
現実を変えるには、やってみるしかない。
失敗するかもしれないが、やってみることしかない。


行動といっても、小さいところから始めればいいし
なんでもいいと思うんだよね。意識し始めたとかでも
十分、行動と言えるわけだし。


だから、自己啓発にはまっている方には、
ぜひ実践してほしいなと思う。
そして、知識がたくさんお持ちならば、
是非周りの人に分かち合ってほしい。
その分、行動も積み重ねて欲しい。


言葉に重みを持たせるには、体験が必要だから。


自己啓発の世界に飛び込むきっかけになった
原体験を胸に行動を積み重ねて、欲しい現実を
手に入れて欲しいなと僕は願う。