心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

【書評】働く君に伝えたい「お金」の教科書 〜お金との付き合い方を学んだ〜

「お金」ってやつは、厄介なやつだ。
なんてたって、いい話や悪い話が
そこら中にあって、正しい知識を持ってる人が
どれだけいるのかも分からないからだ。


本当に困る。


学校でも教えてくれない。
親も教えてくれない。


教えてくれないから、
分からなくて、
でも、損したくなくて、
でも、分からなくて
を繰り返す。
これは不安を増長してるよね。


僕もそいうところがあって、
やっぱりなんとかしたい。


それで、本屋で見つけたこの一冊。


読んでみると
そもそもお金を使い出した歴史を皮切りに
政治や保険の扱い方など具体的な情報が
盛りだくさんだった。


中でも、響いたのは、「お金」の定義


「お金」っていうのは、「いい働き」に
対する対価なんだそうだ。
それはつまり、価値を生み出すこと。
価値は、何かと交換する事でうまれる。


僕は、何を提供できているのだろう?


お金の使い方、管理もとても参考になった。
早速、実行していきたい。


とてもシンプルだ。
管理がシンプルな基準で成されるって
やりやすくて、いいかんじだ。


さてさて、「お金」との付き合い方は、
どう変わるかな。