心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

言葉に出来ない=ダメダメと感じる原因は、自分を責める態度にあった。

自分の思いを言葉にする。


これが苦手だ。


うまく言えない事が多い。
今、スラスラと言える事は
大抵、昔言葉にした事があることばかり。


中にはスラッと出る事はあるけど。


言葉の出やすさは、その時によりけりだ。


中でも中々言葉にできないことは、
僕にとって大事な時なんだなって思った。
言葉にするのに時間がかかるみたい。
適切な枠組みにはまるものを探してるのかもしれない。


言葉にするよりイメージで語った方が
簡単な事も多い。


今まで、なんだか言葉にできない事に対して
責めてる節があった。
ただ、言葉ではなくて
無言の圧力のように
責める態度でいたんだなって思った。


態度


それが
あったように思う。


なかなか感覚を言葉にできなくて
苦労したけど原因がわかった。


言葉にならないあの感覚。


それは、自分を責める態度だった。