心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

体感する事も知識を身につける事も大事。世界を広げよう。そうすれば寛容な世界が待っている。

体感する事。


これは。とても大事。


同じ体験・似た体験をした仲間とは
気が合うし共通言語があるから、
その場では楽に過ごせる。


でも、その空間から外に出たら、
違う言語の人たちに出会ってしまう。
その人たちとは、言葉が通じない。
でも、なんとなくは伝わるかもしれない。


だから、言葉が必要。
伝える言葉が必要。


その為に必要な事は、
自身の体験を言語化したり、
知識をつけて理解を深める
という事が必要なのかも。


そしたら、外の世界の人にも
言葉は通じるはず。
伝わる人の範囲が広がる。


一方で、知識に偏ったら
頭でっかちになる。
これだと、どの世界でも疎まれかねない。
それに他者と関わる事が減る事が多い。
それでは、知識を身につける意味が
減ってしまって魅力が半減だ。


だから、その場合は学んだ事を
実践しまくる。それに限るんじゃないかな。


意外に気づくにくいけど、


体験する事と知識を得る事は、両方必要。
まるで車の両輪、まるで陰陽の様。


広い世界で生きれば、
人の器も必然に広がり
寛容な世界が待っている様な気がする。