心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

【1分間書評】「成功している人は、なぜ神社に行くのか?」神社とは愛と貢献を学ぶ場

神社ってお願いを聞いてもらう所。


そんなイメージが強いかもしれない。


でも、この本を読んで覆されてしまった。
少なくとも僕は。

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

成功している人は、なぜ神社に行くのか?


神社は、教育の場と言えるかもしれない。

なぜなら、神さまはたくさんの挫折を味わった方達だから。


どいうことかというと、
神さま自身がたくさんの挫折を味わったから
君らは同じ思いするなよと思ってるらしい。

そして、人に個性があるように
神さまにも個性があって、
それぞれ僕らに願いがあるみたい。
それが所謂ご利益。

そんな願いを僕らに投げかけて
くれてるんだけど、僕らは僕らで
お願いをするだけ。だから、僕らは
心を無にしてお願いをすると、
神さまのお願いを受け取れるんだって。

そうやって、ご利益を頂くことで
神さまが僕らの願いを叶えてくれるそうな。
ちゃんとお作法があるらしい。

つまり神社に行く事が心を洗う事になり、
神さまのご利益を受ける事で自然と
貢献したい気持ちになる。


だから、神社という場所は、
貢献するという気持ちを育み
愛するという事を思い出させてくれる
場所なんだろうなって思った。


他にも神社情報や秘密情報満載。


今度、近くの神社に行ってくる事にしよっと。


最後に。
30分で読了
手法は、レゾナンスリーディング