心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

しんどい時は小さい視点、だからこそ大きい視点で見る。

しんどい。


そいう時って誰にでもある。


でも、しんどい時は目の前の事に囚われる。
ミクロ的な視点だね。
小さい視点。目の前の事しか考えれない。
先の事を考える事はしんどいし、難しい。


逆に、


マクロ的な視点がある。
大きい視点。広い視野で物事を見るという事。
未来を考えて今を考えるという感じでもあるし、
人生という流れから見たり、星の流れから見たり
色んな見方があって、自分の狭い視野を広げる
そんな見方だ。


実は、しんどい事にフォーカスしている、
意識が向いている時間が長いと、
日に日に疲弊していく。
どんどん疲れが溜まっていって、
そのうち心が病んでいき、
床に伏せるなんて事が起きてしまう。


という見方をしているのが
僕はミクロ的な見方だと思ってる。
今がそうだから、ミクロな視点にいるなって思うんだ。


だから、これをマクロな見方にしたらどうなるかというと?


仮に床に伏せるような事があったとしても、
何か大きい学びを得るための
ステップなのかもしれない。

今が「しんどい」状況がつづき、
しんどい事にフォーカスしているのは、
自分にとって、大きい課題を達成するために
あるのかもしれない。

だとしたら、なぜ課題があって、
それを達成したらどうなるんだろう?


という風に考える事ができる。


答えは直ぐには、見つからないかもしれない。


でも、こいう風に考えるだけで、
さっきまで「しんどい」事に
フォーカスしていたのに、
違う事にフォーカスできてる。
違う事に意識できてる。


連綿と続いていた事に終止符をある意味、
打てたって事だ。
また意識が「しんどい」事に向いて連綿と
続くかもしれないけど、
気付いたら、また終止符を打てばいい。


その繰り返し。


そいう事をしている間に、
解決策が見つかるかもしれないし、
しんどい状況から脱しているかもしれない。


一つのパターンとして、
やってみる価値はあるんじゃないかなぁ。


僕はやってみる事にする。
これを書こうと思ったのは、今読んでいる本に
恐れのレッスンと書いてあって、
まさに今そのレッスンを受けている最中
なのかもしれないなぁって思ったから。