心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

【読了】Q思考 〜質問とは探究の道標〜

質問する。


たったこれだけの事なのに、
なんでこんな苦労するんだろう。。。


質問の答えには、
今直ぐ出る答えと
今直ぐには出ない答えがある。


多くの仕事では、
今直ぐに答えが出るものばかり。
それ故に創造性より効率性能率性が
重要視されやすい。
一方で「つくる」という仕事や
「育てる」といった中々答えが出てこない
仕事に関しては、創造性が重要視されやすい。


この創造性が厄介だったりする。
学ぶのがちと難しい。


そんな時に読むといいかもしれない本がこれ

Q思考――シンプルな問いで本質をつかむ思考法

Q思考――シンプルな問いで本質をつかむ思考法


ウォーレンさんは、解決のプロセスには
偉人たちの知恵が詰まってるといいます。
そして、素晴らしい質問を導き出す為に
必要な質問はこの三つだといいます。

  • なぜ?
  • もし〜だったら?
  • どうすれば?

たったこれだけ。
これらをグルグルと回す。


問いを立てるとは、探究する事だといいます。


そうしていくと、
ずっと付き合っていく価値のある問いに出会う。
それが素晴らしい質問だと。


このプロセスには、
質問をしながら、行動しながらです。
どちらかのみに偏っているのではなく、
両方です。


多くの事例とともに、
質問する事に熱く語られた一冊。


僕は、立てた問いに対して、
なぜ?と問うてみる事にしました。


なぜ?と聞くと責めを感じるかもしれませんが、
実際は興味関心あってのなぜ?なんだろうなと。
ならば、責めを感じる必要は無いかもしれませんね。