心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

効率良くするなら、無駄探しより必要な事探しが良い。

効率。
効率。

って聞くと、

無駄な事を省く無くす。

なんてイメージが凄いあるんだけど、

無駄って、「これ無駄じゃん」って
気付くから省ける。
そりゃそうだ。

でも、上司が部下にそんな指示をした日には。。。

上司から見たら無駄があると思ってる。
部下からすると、無駄はどこ?と思ってる。

言われた本人が「これって無駄だじゃん」って
気付けたら無駄は減る。


でも、中々気付くにくいもの。


それじゃ自分で気づくにはどうしたらいい?


部下は、無駄だと思ってやってるのか、
無駄だと気付かずにやってるのか、
で変わってくる。


前者なら話は今回とは関係ない所。
後者なら今回の話。


無駄だと気付かずにいる本人からすれば、
必要な事をやってるに過ぎないと思う。

それでもその自覚は無いと思う。

いかに気づくか?


必要な時間を使ってるという前提で、
自分のやってる事を振り返ってみる。


そうすると、
必要じゃないなってのが見えてくる。


それを改善したら、
効率良くなるんじゃないかなぁ。


無駄を探すより、
必要な事を探した方が
気が楽だし見つかりやすいと思う。