心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

緊張が続く時は、呼吸をゆっくりめに。

更新539回目!


仕事をしていると
どうしても緊張が続く事って多い。


そいう時ほど呼吸は浅くなりがち。


緊張して、呼吸が浅くなるのは、
自然なこと。
そうじゃないと必要な動きが出来ないから。
例えば、逃げる!とか。


でもね。、。


現代人は、逃げる場じゃなくても
緊張する場面はある。
しかも1日の中で継続的に緊張する場面なんてもの事もある。


だから、必要以上に緊張しがち。
それが日常ということは、
呼吸が浅いのが日常ってことになる。


それは、しんどい。


しかもそいう時に限って
からだは硬い。


だから、僕は体をほぐす為にも
意図的に呼吸を深めにするようにしてる。


力が入りやすいので、
比較的にゆっくり目に大きく
吐いてー吸ってー
を繰り返してる。


もちろん鼻から。


それをしばらくやってみると、
やる前に比べれば、ましになっている。
少しの間だけでも緊張状態から
解放できるから結構重要だし効果的だと思う。


あぁ緊張してるわぁ。。。
と思ったら、ゆっくり目に呼吸を行う
それで、少しでも力みをとる。
それだけでも大きく違うと思う。