心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

息を細く長く吐くのが大変なら、吐く長さを変えてみる。

更新529回目!


息が浅い。


そんな時に息をながーく細く吐いていると
どこか苦しい。


そして、つい勢いよく吐き出したくなる。


長く細く吐くのが段々辛くなる。


そんな時は、多分体が緊張してしまっているから
だと思う。


というか、緊張が続いているから、
息が浅いのだけど。
だから、細く長くが辛くても仕方ない。


だとしたら、どうしたらいい?


徐々に細く長くすればいい。


と僕は思う。


最初は、僕もそうだった。
細く長く大変だった。
それで、吐く長さを変えてみた。
最初は、短く
次に、長く
戻って、短く

それを2、3回繰り返してみる。


そしたら、腹式がやりやすくなり始めて
徐々に緊張が解けるのがわかった。


緊張すれば、最初は硬い。仕方ない。
だから、少しずつ緩ませてあげる。


で、いいんじゃないかなぁー


最初から、細く長くなんて大変なんだ。
息が浅いということは、お腹も硬い感じがするかもしれない。
お腹が硬いって事は、横隔膜が広がりにくい状態なのだと思う。


徐々に緊張をほぐしていく。


のが、今の所、一番だなって思うなぁ。