心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

言葉と表情の奥にある顔。どんな顔だろう?

更新525回目!


人とのコミュニケーションにおいて、
言葉だけじゃなく表情も大事。



この頃、よく思います。


恐らく一番伝わるのは、
表情だと思うんです。


言葉に説得力があるかどうかというのは、
トーンなど以外にも表情がものを言う時が
あるんじゃないかと思うんです。


目にものほどを言う。
とも言いますからね。


だからこそ。
想像してほしいのは、
言葉と表情の不一致があると感じた場合、
どんな理由があってそうなったのだろう?
と思いを馳せてほしいということ。


ひとつに。
最も伝わる部分を動かなくする事で
思いを悟らせない。そうすることで
無用な心配が生まれることを防ごうと
しているのかもしれません。


他にもあるとおもうんですね。


是非、言葉と表情だけに捉われず
どうしてそうなったのか、
そうしているのか?を想像して
ほしいなって思います。