心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

既に持っているものに気付き・活用して、今ある役割を全うする。そんな旅に出る。

更新519回目!


前回の記事では、植物の偉大さを中心に書いたんだけど、
もうひとつ感じた事を書いておきたい。


何を感じたかというと、


植物は生きるために、自身を代替可能な構造にしている。
光を受けとって光合成をして、酸素を生み出す。
地中から成長に必要な栄養素を抽出・水分を取得して
全身にそれを巡らす。
繁栄のために、花には色をつけ香りを出し、
動くものを惹きつける。その時に応じて必要なエネルギーを
発揮する。その代わり無駄遣いはしない。
地中から取得できる栄養素は、限られているから。


という、植物にとっては当たり前だけど、
それ以上でもそれ以下でもない。


持っているもの・持っている役割といったことを
ただただ当たり前に行っているだけ。
人間でいう本能に従っている事だと思うのね。


だから、人も本能で生きるとまでは言わないけど、
既に”もっているもの”を活用して、今ある役割を全うする。
そうしていく大切さみたいなものを、いつでも目の前で
実践してくれているように感じる。


ついつい、持っていないことやものに焦点が行きがちで
色々なところへ出歩いしまうのだけど、
既に”もっているもの”を活用して、今ある役割を全うする。
ことを念頭しておけば、その旅には出ないで
違う意味の旅に出れるんじゃ無いかなぁって思った。


その旅に出た方が楽しいだろうなって思う。


見つける事も肝要かもしれないが、
まずは、「そんな旅に出る」と決める事かもしれない。


よし!
そんな旅に出るよ、僕は!