心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

謙虚さは、まず受け入れる事から始まるのかもしれない。

更新515回目!


先日、友人たちと話をしていて、
あっそっかーって気付く事があった。


途中から話題に入ったから
詳しい事は知らないのだけどね。


その場には、5、6人は居て
そのうち、一人は僕のメンターで、
もう一人は、尊敬する人。
という構成だった。


そこで、メンターが尊敬する人に
言った言葉で印象的だったのは、
「〜〜〜〜〜の話を聞いて、こんな学びがありました」

って言ってたのね。
詳しい内容はよくわかってなくて
聞き取れてなかったのだけど、
僕は、ちょっとびっくりした。
えぇそうなんや・・・っと。


そのあと、ちょっと振り返っていて、
謙虚さとは、こいうことを言うのかもしれないと思った。


自分に軸はちゃんとあるんだけど、
自分のもっているものにこだわったり
知っているとかじゃなくて、
相手から学ぶ
相手の言葉を
受け入れるっていうのが


謙虚さなのかなって思った。


はねのけるのではなくてね。


で、自分を振り返ってみると
いやぁーーー小さい小さい。
まだまだ、知ってるよって言いたくなる。


謙虚さが足りんわぁ。


本当に。


まずは「知ってるよ」って言ってる
自分に気付きたいな。


たった30分かそこらの時間だったけど、
僕にとっては、十分すぎる時間だった。


色んな繋がりに感謝だなー