心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

外にいろいろ求める前にやっておきたいこと。

更新502回目!


仕事であったり家事をしていたり
職場の関係であったり、会話の成立であったり。


限りなく悩む事はある。


そんな時、どうしても悩みがちで
目先の解決に行きがち。
これは、仕方ないなぁって思う。


だって、困ってるからね。
どうしても、今すぐなんとかしたい!って
思ってしまうものね。


だから、人に相談したり本を読んだり
セミナーに行ったりするんだと思う。


何か良い解決法があるんじゃないかって。


外に求めたくなるよね。


それが過熱してしまって、
大変な事になってしまうケースもあるし、
逆に晴れ晴れとするケースもある。
色んなケースがあるんじゃないかなぁ。


それでいいと思うけど、
現実的には、ちと厳しい時だってある。
お金の問題とかね。


また、外に求める事に重きが行きすぎて
空回りする事だってある。
そしたら、また外に求めるよね。


そうなってくると、
お金と時間がどんどん減っていく。


あまり嬉しい話じゃない。


だから、少しでも減らすと、
日々の満足度が増すんじゃないかなって思う。


その為には、この三つを頭の片隅に
入れておくと僕はいいんじゃないかって思うんだ。


意識を向ける。
tabi-life.hatenablog.jp

気付く。
tabi-life.hatenablog.jp

自分がどうしたいか明確にする。
tabi-life.hatenablog.jp


それだけでいいと思った。


たったそれだけで、
モヤモヤは、解決するのかもしれないし、
解決しないかもしれない。


でも、自分の状態が変わってる気がする。


悩んでる自分から
少し悩んでる自分に


なってるんじゃないかなぁ。


そしたら、少しは気持ちに余裕が
生まれる感じがある。


余裕が生まれたら
悩んでる自分とは、
ちょっと違う視点で
考える事ができる感じがする。


ちょっと三部作になっちゃうけど。。。


でも、とても大事な話だと僕は思うので
しっかり適当に書こうと思う笑


肩肘張って書いても
いいものは生まれないからね。


適当に書いてみよう笑


さっ書こうっと。

追記:
三部作を書き終えて。
それぞれが関連性があるのだけど、
もしかしたら、繋がりがぼけている
かもしれないし内容自体がわかりにくい
かもしれない。
これからの記事でアップデートして
いくんじゃないかと自分で思ってる。
その辺りを楽しみにして貰えばと思う。

僕個人として今の考えをまとめれて
スッキリしている。