心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

日常と非日常。続くのはどっち?意外に続けるのは簡単。

更新484回目!


日常と非日常がある。


いつも同じ事

いつもとは違う事


例えば、


ご飯を食べるがいつも同じ事なら


ご飯を食べないは、いつもと違う事


続くのはどちらなのか?というと、
いつもと違う事。


続くのは、いつもと同じ事。


そう思うと・・・
非日常な事は、続きにくい。


だって、いつもの状態に戻ろうとするから。


そっちの方が安心するしね。


そいうものだ。


だからといって、そのままでいいわけでもない
ケースだってある。


そいう時は、どうする?


本当に小さい変化を続ける事。


あたかも、いつもやってた事だけど何か?ぐらいの
気持ちで続ける事。


意外にそれが毎日続きやすい。


でも例外があって。。。


楽しい事は、小さい変化じゃなくても続きやすい。


できない時もあるけど、
また「やろう」とするんだ。


続ける事は、難しい事じゃない。


続いた証拠だけを記憶に残せばいい。
続かなかった証拠なんていらない。
そんなものは、つまらないだけだ。


でも、そんなつまらないものでも
光る事がある。


それは、自虐ネタとして「笑い」に変換する事。
また、共感ネタとして話のネタになる事。


使い道は、いくらでもあるもんだ。