心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

まとまった動きに「名前」をつけるのは、どうしてだろう?

更新460回目!


手をこう動かして、
足をこうして
・・・
・・・
・・・


って言われても、
頭に入らないよね。


武道とかヨガとかたくさん。
それらには、まとまった動きに「名前」が
あっるよね。


何でだろう?


多分。


「名前」をつけたほうが
動きを覚えることができるから。


だから、


武道の型には、
五月雨とか奥伝とか壱の型とか。
があるんだと思う。


「名前」がつくとかっこいいよね。


中には、可愛いものもある。


人にも「名前」がある。


それは、覚えてもらうためだけじゃなくて、
その人がその人であるためにあるものだと思う。


だから、それぞれ名前があるんだと思う。
そして、そこにはいろんな想いが詰まってる。


それと一緒で


まとまった動きに
「名前」をつけるのは、
それだけの想いがあるのかもしれないね。


だからと言って、重く捉えることはないと思うなぁ。


「名前」からその動きの意味を知ることも
いいかもしれない。