心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

問題の渦中にいると気付けないことがあるんだ。

更新448回目!


何か問題を見つけると、


解決しなきゃ!!!って


考えがちなんだ。


ちょっと問い直してみたい。


それは、本当に問題なのだろうか。


別に問題があるのでは?
問題ではなく課題だったのでは?
とかね。


本質って結構難しい印象がある。


だから、どうしても本質を探るっていうのは、
大変なんだ。


じゃ何ができるか?っていうと、


問題から離れるとか
視点を変えるとか


そういったことをするといいんだ。


他にもある。


問題の渦中にいては、
気付けなかったこと、
見えなかったことが


距離を置くことで見えてくる。


こいうことは、
意識的に行うしかない。


まず、やろうとすることが大事なんだ。


やる必要はなくて、


やろうとする。


それ自体が素晴らしい。


気軽な感じで始めるのが
続く秘訣な感じがする。