心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

集中する時間は、あっという間なんだ。

更新447回目!


楽しい時間は、あっという間なんだ。


逆に


楽しくない時間は、とても長く感じるんだ。


できたら、あっという間な時間を増やしたいよね。


実は、もう一つあるんだ。


それは、夢中になっている時間なんだ。


それはね。


楽しいだけじゃなくて、
目の前のことに集中している時も
言えることなんだ。


だから、目の前に集中している時というのは、


もしかしたら、


必至にやっている時かもしれない。
楽しくてやっているのかもしれない。
悲しいと言った気持ちを忘れるために
めっちゃ頑張っているのかもしれない。


他にもたくさんあるはずなんだ。


共通しているのはね。


1点突破ということ。


それに尽きるんじゃないなかなぁ。


目の前のことというのは、
ある1点に集中することだと思うんだ。


それができるって
素敵だよね。


今仮にあぁできてねぇなーって思ったとしても
過去に一度ぐらいは、あるんじゃないかな。


もし、思い当たらなかったとしたら
これから、そいう体験をすればいいんだ。


今、「ない」ってことは、
希望なんだと思う。


これからの日々の楽しみが増えて
いいじゃないか。