心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

一つでも習慣にしている事があるのは、素晴らしいね

更新442回目!


今日もふと思い出したんだ。


4年前、K君に出会った。


彼は、過去のストレスから心がちょっと病んでいたようで
当時、鶏三歩歩けば忘れるぐらいの記憶力しかなかったそうだ。


そんな時に出会った彼。


僕は、最初会った時、ちょっと年齢の割には暗すぎないか?
って思ったほどに暗かったことを覚えてる。


そんな彼と出会ったのは、とある勉強会。


内容は忘れたけど、
そこで出会ったんだ。


それで色んな話をしていくうちに
彼は、こんなことを言っていたことが印象的だった。


「なんとかしなきゃ!」
「忙しいんだ!」
「メモしなきゃ忘れるだろ!」


いつも忙しそうしていたな。
会うたびに忙しそうだって思った。


でもね・・・


話を聞けば聞くほど、
僕はあれ?とは思わざるをえなかったんだ。


それはね・・・


本当に忙しいのかなぁ・・・???っていう疑問なんだ。


彼は、忙しいと口癖のように言うけども
何があってどんなことがあったのかは、
あまり話してくれなかったんだ。


僕にあまり話せる内容ではなかったのかもしれない。
だから、あまり気にしてはいないのだけれど。
僕の勘違いってこともある。
だから、一概には言えないんだけどね。


そんな彼にも外せない習慣があって、


手短な紙に今頭の中にあることを全て書き出すこと。


これが一番のストレス発散だって言っていた。


僕は、普段忙しいって言ってるのをよく聞いていたけど、
ちゃんとストレス発散の方法は、心得ていたんだと思った。


どうやらそれが彼の支えになっているみたいだったな。


僕は、彼に習慣にしているものがあると聞いて、
嬉しかったな。忙しい事だけが習慣にしているのは
側から見ると、なんだかなぁ・・・って僕は思ってしまう。。。


しばらくして、会わなくなって遠縁になってしまった。


時々、思い出すんだ。
その度に思う。
一つでも習慣にしている事があるって
素晴らしいねって。


彼は、今どうしているのだろうか・・・・
元気にしているのかな?



きっと、元気にしているだろう。
そう願ってる。