心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

最後までやり切る。その姿はかっこいいよね。

更新441回目!


僕の大事な友達にU君って人がいるんだけども。


今日は、彼を思い出したんだ。


なんでかは分からないけどね。


彼は、とても真面目でね。
部活といった期間が決まったやりたいコトというのは、
骨を埋めるぐらいの気持ちで臨むぐらいに必至になれる人なんだ。


ものすごくかっこいいよね。


そんな彼が弱音を見せくれたんだ。


「もう辞めていいかな・・・」


ってボソッと言ったのを皮切りに
抱えていた、たくさんの想いを話してくれたんだ。


しんどいコト・辛いコト・あれはアホだ!バカだ!
あいつはなんでああぁなんだ!とかの罵詈雑言含めて

たくさん話してくれた。


たくさんしんどい思いをしたんだなって思った。
僕は、彼が必至になってやるからこその愚痴なんだなって思った。


でも、それは彼には伝えていない。


多分、伝わらないから・・・


今の彼の心には、伝わらないんだ。


なぜなら、彼の心には真っ黒でとても濃い黒をしている雲で
いっぱいだから。


今は伝えたほうが良かったかなって後悔の気持ちがあるけど
その当時は、そう思って伝えなかった。


たくさん色んな話をしてくれたんだ。


勉強のこと・部活のこととかもね。


しばらく話をして、彼はスッキリしてはいないものの・・・
だいぶ落ち着いたようだった。


その辺りで、お互いに話せる時間が無くなったんだ。


別れ際に、彼はこう言ってくれたんだ。


「話を聞いてくれてありがとう。
 いつもごめんね」


悪いなって思ってても口から出てしまうことを
わかってたんだね。


すごいなって思った。
ついやってしまうんだなとも思ったよ。


それでね。僕が彼の言葉から感じたことは、
怒りもまぁあるんだけど、自分を責めることを
一生懸命しちゃってるなぁってこと。
きっとね。このままじゃダメだ!っという思いが
ものすごく強んだ。
だから、自分を責めて、もっともっと!ってなるんだと思う。
どうやら結果も伴わないようで歯痒さも感じていた様。


彼の粘り強さは、半端ではないと思ったよ。
なぜって、辛かろうとしんどかろうと
それで愚痴を言ったとしても、最後までやりきったのだからね。


彼は、卒業までやりきったんだ。
それを彼から聞いて僕は、喜んだ!
彼以上にね。でも彼の顔は暗かったな。
なんだかまだ延長線上に居るみたいだった。


粘り強く最後までやり切る、
ものすごくかっこいい彼は、
今頃どうしているのかな?