心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

質問したい時に質問する。

更新439回目!


質問をする。


これは、とても有意義なことで
意思表示の一つでもあるし、
その時間の豊かささえ左右しかねい
とても重要な行動の一つなのだけど、


これがまた難しかったりする。


どう難しいかといえば、


理解が及んでいない時なんだ。


アァわからないよ!
だから、すっきりしたいんだ!
でもね・・・
どう言葉にすればいいかわからないんだ。


という時は、聞いた話の理解が進まないまま
話がどんどん進んでいく。


そうなると、どうなるか?


分からない点を探る必要が出てくるんだ。
ここは仕分けるしかない。


これは二日前に書いたと思う。


でもね・・・


言葉にならないときがあるんだ。


なんかわからんことがあるんだけど、
なんて言えばいいかわからない。
どう言葉にすればいいかわからない。


そいう時だってある。


そんな時は、無理をしない。


のがベストだなって僕は思う。


今出なくていい。
それに悶々としている間は、
咀嚼中だから。


だから、ふと湧いてくるのを待つのも
一つだと思うなぁ。


質だったり人の目だったりは、
気にせずに質問したいことが
出てきたら質問したらいいと思うなぁ。