心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

「よくわからん」には、たくさんの意味が詰まってる。仕分けしたらそれがよく分かる。

更新437回目!


わからないところがわからない。


そいう時って結構フリーズしがちなんだ。


思考がね。止まるんだ。


いろんなことを教えてくれたけど
どいうこと?何それ?の連発だったりすると、
混乱しだすんだな。


だから、結局わからないまま終わってしまう。


こいうことを一言で言うと、


「よくわからない」


たったそれだけの言葉にこれだけの事が
詰まってると思うんだ。


よくわからん時、どうしたらいいんだろう・・・


そのままにして流せばいい時だってある。


でも、そうはいかない時がある。


そいう時はどうしようか。


答えは、簡単。


「分ける」ことをしてあげればいい。


わかったこと・わかってること

わかってないこと・わからないこと

分けるんだ。


これだけで視界が広がる。


混乱も小さくなる。


要は・・・


よくわからんというのは、
この仕分けが出来てないんだ。


そして、これが一番重要で・・・


わからないことばかり考えてるから


余計にわからなくなるんだ。


わかってることがあるのに、
それを見ないで、


わからないことばかりに目を向けているんだ。


だからね。


頭の中には、わからないことばかりで
一杯になってしまって混乱するんだ。


やり方は、自身のやりやすい方法で
やればいい。


混乱したら、


仕分ける。


これで解決だ。