心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

時間術より出来事管理術と分かった。

更新435回目!


今の仕事って大きい括りでやり始める。


例えば、〇〇の機能をつくる。


以上。


みたいな。


だから、それの完成を目指して頑張ろうとする。


僕は、それをしてきた。


そこに疑問点はなくて、時間を管理することで
時間管理をしようとしてた。


でもうまくいかない日々が続く。


中々うまくいかんねー


って思ってて長い目で頑張っていこうかって思ってた。


でも、今日は方法を変えてやってみたんだ。


この三連休の真ん中に時間術の読書会に行ってきたんだけど
そこで付箋を最大限に活用した仕事術の一端を教わったんだ。


それをやってみた。


そしたら…


視点が変わった!


時間よりタスク!


時間を管理することばかり考えていたけど
出来事を管理する事は、とても有効だと思った。


出来事を付箋で書き出しまくる。
細分化しまくる。
あとは、どこからやる?を決めて1日をスタート。


時間を気にしないでやってみたんだ。


そしたら、次に何やる?を考えずにできるから
段取りを組みやすい。割り込みも対応できる。


帰る頃には、こんだけ終わったわ♫な気分で帰ることができた。


視点を変える。
効果を感じてみる。


たったそれだけのことだったんだな。


長い目で考えず
短い目で考えていこうかな。


できるだけ早めの成長をしていけるよう頑張ることにする。


ここは、りきみどこだ!