心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

謝るには勇気がいるよね。

更新433回目!


何か問題が起きた時。
相手を怒らした時。
相手を傷つけた時。
など。


こいう時は・・・


自分は悪くない同行関係なく


自分から謝るのがいいと思うんです。


まず相手のしてほしいことを
こっちからする。


たぶんですけども・・・


相手は、「謝ってほしい」って思ってるんじゃないかなって思うんです。


だから、先に謝る。


そして、


主語は、「私は」主語=私。にすること。


これを「あなた」主語=相手にすると、
逆上します。


私が悪いの!!!ってね。


だから、僕が悪かった。ごめん。と。
それとともに、僕は OOと思ってXXと言ってしまったんだ。
と自分の思いも一緒に言ってあげると。


そしたら、


ただ謝って気が済むだけでなく、
何を思ってそうしたか?がわかるので
二重にすっきり!!!


するはず。


それと、


スピードも重要だと思うんです。


時間が経てば、邪推していくでしょうから。


とはいえ・・・


勇気がいりますよね。


あんなこと言われたらどうしようとか。
論破されたら・・・とか


考えてしまうと思うんです。


そいうことを考えている自分に
OKを出してあげて欲しいです。


アァこいうことを考えている自分がいるんだなって。


それだけでいいです。


後とは・・・・


勇気を振り絞るだけです。


ここは、頑張りどこですね。


案外、言ったら自分もスッキリしますから。