心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

設計なも思想というのがある。

更新432回目!


今の仕事は、開発なのだけど
そこで設計の仕事がある。


お客さんの要望に合うソフトをつくるための
設計が必要なんだけど、ただ思いつきで
やればいいってもんでもなく。


かならずやり方みたいのがある。


いわゆる型というやつ。


それを知ってるとつくることができる。


なんだけど。


それだけじゃやっぱり、ただ作るだけになりやすい。


だから、設計思想というのを理解するようにしてる。


そこの理解があれば、
いいものが作れると思うんだ。


両輪あって初めていいものが作れるんじゃなかな。


そうすると楽しくなると思うんだ。


ぼくはそうしていきたい。