心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

後手に回ったならば、勇気ある一歩を踏み出してみてください。

更新429回目!


とても検索率の高い記事がこちら。
tabi-life.hatenablog.jp


かなり初期の頃に書いた記事ですね。
ずいぶん遠くまで来たもんです。


あれからずいぶん時間が経ちました。


あれからたくさん変化があったので
書き直してみようという試みです。


後手に回る。


あまりいい響きではないですね。


むしろ、先手を打っていきましょう!
というのが一般的に言われていることかもしれません。


どこで使うか?というと、


問題が起きた時ですよね。


仕事で何か問題が起きた。
その時の行動が早ければ早いほど、
解決が早まっていきます。


しかしながら、行動が遅くなればなるほど
解決が遅くなっていきます。


違いは、速度になりますね。
問題を複雑にしているのは、実は人の心にあるのでは?と思います。


時間が経てば、邪推をしだします。
何かやましいことがあるんではないか。
他には、時間が経てば、怒りが増してきます。
なぜ、あの人は何もしないのか???!!!
などです。


これが複雑さを増す要因だなって思います。


でもですね。
本当のところは、問題を起こした人の心が最大の要因でもあると思います。


問題を起こした時。どう感じ考えるでしょうか。


自分を責めてしまって、行動に起こせない。
あれこれ考え過ぎて、動けない。
何が問題かわからず、何をどうしたらいいかわからない。
など。
マイナスな観点で自分を覆いつくしてしまっているなら、
後手に回る傾向にあるかと思います。


後手に回らないためには?
どうしたらいいか。


上のことを感じてしまうのは、もう仕方ないですよね。
そこは諦めたほうがいい気がします。
その代わり、周りを巻き込むことを推奨します。
そして、無理のない範囲で少しでも行動することではないかと思うんです。


一番は・・・
素直にさっと謝り結果が伴うように動くこと。


なんですが、まぁ大変なことだってたくさんあると思うんです。


だから、どうか。
周りを巻き込んでみてください。


周りは、迷惑と思っていないことだってあります。
頼ってもらって嬉しいことだってあります。


また、


後手に回ったからといって、
遅いというわけでもないと思います。
気付いた時が一番早いと思います。


ですから、


勇気ある一歩を踏み出してみてください。