心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

セラピーって何だろう?が垣間見えた気がします。

更新399回目!


ここ最近、「セラピー」という言葉をよく聞く。


そのせいか、セラピーってなんだろう?という
疑問が湧いていて、気になって仕方が無い。


それで、調べてみたり経験してみたり本を読んでみたり。
ということをしていて、中々ピンと来なかったのだけど。


今日、前に買った本を読んでみて、
その時はピンと来てなかったけど、
もしや?って思った事があった。


それは、「セラピー」は言わば「解放」なのかもしれない。


心にたまったストレスやマイナス感情というものを吐き出す。
ということが出来たとき、スッキリするし安堵感がある。
そいうことを「解放」という気がする。


それが言わば、「セラピー」なんじゃないかと。


そして、スッキリしたあとは、体が軽い気がするし、
その日はぐっすり眠れたりする。


よく寝る・よく動く。
これって健康的だなあって思う。


だから、「解放」する事は、「健康」に繋がるのだと思う。


ということは、セラピーを受けるということは、
「健康」に近づくという事なのかもしれない。


っと思ったんですよね。


それで何も「解放」がマイナスなことだけじゃなく
プラスの事でもいいよなって思うんですよね。


マイナスを解放すれば、「0」に向かって、
プラスを解放すれば、さらなるプラスへ向かうと思うので。


僕は、そんな気がするなぁ。