心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

自覚する事。

更新386回目!


しんどいとき。
楽しいとき。
辛いとき。
嬉しいとき。
など。

たくさんあると思います。


最近、マイナス言葉を封印してポジティブに考える傾向に
あるかと思います。
逆にマイナス言葉ばかりでネガティブ思考まっしぐらな人も
多々見受けられます。


一時、僕はどっちにも傾きました。
しかし・・・いづれもしんどかった。。。

毒吐きの毎日。これは辛い。
マイナス言葉を言わないとしていたら、窮屈さを感じ始めました。


色んな学びを通して・・・


毒を吐いて良い。
マイナス言葉も言って良い。

その代わり、それに囚われないでね。
ただそれだけを注意していればいいのだと知りました。


毒を吐いている自分もいていい。
マイナス言葉を言っている自分もいていい。

大事なのは、自覚している事。


だからといって、無自覚なのがいけないわけではない。
無自覚でもいいんです。


無自覚・無意識にやっている事は、意識しなくてもいいようにするという

大事なシステムの一部。


細かい事全て自覚してやっていたのでは、手に負えませんから。


自覚できる範囲で自覚していけばいいんだなって思います。