心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

気持ちに正直に。

更新384回目!


人は感情の生き物だと思う。


だから、笑ったり泣いたり悲しんだり怒ったりする。


でも、社会で生きていこうと思ったら
どうしても抑えないといけない場面が出てくる。


正確には、行動には移さないという事。
だから、我慢というより保留にするというのが正しいかもしれない。


全ての気持ちを抑えるのは大変だし
うまくはいかないだろうけど、
できる限りは必要な事だと思う。


それでも表現して良いときだってある。
社会で生きている中でも保留にしなくても良い場面だってある。
それを理解できる様になっていけばいいんだって思うなぁ。
それが大人になるってことのように思う。


人は感情の生き物。


そして、感情が湧く時のエネルギーは計り知れない。
一番分かりやすいのは、怒り。

物を殴りつけるとき。
怒った時とそうでない時のパワーは結構差がある。
他には、あまりやりたくない事でもカチンと来たら案外出来てしまったりする。


そいう感じで他の気持ちにしても同じ事が言える。


だから、感情は起きるもの。



それを抑え込むっていうのは、どれだけエネルギーを内に溜めている事か。



気持ちに蓋をしすぎない。
どこかで出す。
どこかで感じる。
どこかで思い出す。



そろそろ論理思考オンリーの世界は辞めにしたい。