心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

マインドの切り替えが仕事の自信を育てる。

更新377回目!


仕事をしていて、最近気付いた事があります。

マインドの切り替えがどこかで必要なのだと。

初めてする仕事は、どうしても覚える事から
始めるもの。
だれもがそうです。
しかし、覚えて何も問題なくできるようになってからは
次のステップにというのは、本人にお任せ状態で
どうしたらいいの?というのが多い様に感じます。

僕がそうでした。

この仕事は、言われた通りなら平気でできる。
以上。みたいな。

本当なそんな感じで仕事をしている事が
長かったです。
そこからの発展性がなかったんですね。
逆にどうしたらいいか分かってませんでしたしね。
この事にすら気付いていませんでした。

初めは、「慣れる」ステップだと思うんです。
分からない事ばかいですから。
しかし、慣れ始めたら・・・できる事が自然とあるわけですね。
1つは。

だから、次は周りへの貢献を考えればいいのだと思います。
自分のできる事を増やしつつ、周りへどのようにすれば
貢献できるのか?それができ始めるタイミングなんだろうなと。
その為には、知るべき事が増えますね。
単に自分のできる事が分かっていればいいだけでなく、
周辺知識や自分なりの意見を構築したり、チーム運営についても
学ぶ必要が出てきたり自然と欲するものが増えていきます。

それを僕は、体感している所で自分なりの考えを持ち始めている
段階ですね。そして、どうやっていけば周りへ貢献できるのかを
考え始めています。

こいう感じでマインドを切り替えながら
やっていけば、周りからの評価も自然と上がり自信に
繋がるんだろうなと思いました。