心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

神陀塾からの気付き〰その3〰 良薬口に苦し

更新373回目!


良薬口苦し。

神陀塾での気付き〜その3〜です。

僕は、今の仕事が実はちょっと楽しいと
感じることが増えてきました。
変わらずしんどいことが多くても
そいう時が増えてきたんです。

それは、とある先輩から今年4月に
ムチをかなり打たれた事が発端です。

その日から、文句はあっても我慢して
仕事してきました。
とにかくできる範囲で、言われたことが
できるように仕事してきました。

だんだん言われることも減り
しまいには無くなりました。

そして、ちょっとしたアドバイスというか
進行のための指示程度になっていきました。

その後、もっとこうしたら良くなると
言ってくれる人が別に現れてきました。
その人は、以前から僕のことを
きにかけてくれてた人なんですが、
比較的、言ってくれるようになりました。
できるだけやるようにしました。


そしたら・・・


周りの評価が上がってきたんです。


早くなったねぇって。
褒め言葉なんですね。


あぁここまで来たんだと・・・
本当、思いました。


腐ってた僕の性根を叩き直してくれた
感があります。


言われまくってた頃は、
もっと言い方ってもんがあるだろう?とか
なんでそんなに言ってくるかなぁとか
思ってました。


でも、今はなぜそうしたかわかります。
僕にとって、それが良い薬になるんだと。


当時は、意味が全く分かりませんでした。
でも、今ならわかります。


ひとまず、言われたようにやってよかったなと。


今、急成長したって評価してもらえてます。
それが恥ずかしいながら嬉しい。


僕も自信が芽生えました。


楽しいってちょっと思えたし
仕事の段取りを考えるのが苦でなくなったりしました。


僕は、言われたことだけしとけば
いいでしょって思ってたけど、
そうじゃなかった。
それは最初だけ。
慣れてきたら、周りへの貢献が大事だってんですね。


その為のスキルアップが重要だった。
その為にムチをかなり叩かれたのだと思います。


まさに、良薬口に苦し。


後になってわかることでした。
夜勤という事を除けば、まだいても
いいかなと思う職場でしたね。
それだけは、残念。

すべてが今回と同じようには
いかないと思います。
でも今回は、良い方に行きましたね。
今更ながら、感謝です。