心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

神陀塾に参加!ブレても構わないブレない自分軸。心とはそいうことだった。

更新370回目!


今日は、神陀塾なる塾ではないが塾のような
講座に参加してきました!

神社さん(かんじゃさん)と多陀(ただ)さんの
お二人の字をとって神陀塾とされているそうです。
http://www.arch-core.com/kandajuku.html


今回、なぜ行こうと思ったのか・・・

facebook友達の投稿から神陀塾の存在を知り、
テーマが「ブレない自分軸をつくるには?」
だったからです。

内容は、とても素晴らしく気付きが多くて
濃い時間を過ごさせて頂きました。

神社さんと多陀さん、
並びにご参加した皆さん
ありがとうございました。


その中でも響いた事を書きます。

在り方とメンターの大事さ、
何より自己尊重の大事さを学びました。

自分を尊重した上で、相手を尊重する。
このステップが大事なんですね。
相手ありきではなく、まず自分ありき。

本当に・・・
自分ありきならば、「相手が!」って叫ぶ事は
かなり減るだろうと思います。

そして、自分の中で湧いた事をなかった事にしない。
これもやっぱ大事だ!って思いました。
なかった事にする事で、抑圧に繋がると思います。
それは、悪影響を及ぼすストレスとなるでしょうし、
自分を見失う要因にもなります。


じゃどうしたらいい?
どうすれば、自分軸を定めて生きれる?かというと
事実と解釈を分けて、あとはやるべきことやる。


いやいや、それができなくて困っている・・・

この考えに立ち戻り、見極め実行する。
継続していきましょう。
イチローが一夜で今のようになったわけではなく
続けていって今のようになったのだから、
日々続けて改善していくしかないのだよ。
以上。

キッ厳しいぜ・・・

でも、確かにそうだと思いました。

厳しいとか言ってますが、
共感できるんですね。

僕も継続している事があるし、事実と解釈を
分ける事はしているわけです。
でも、こんなにもシンプルには考えていませんでした。

なるほど。。。


今回のを振り返って、感じた事は1つ。

「自分に最適化した道を歩けば良い」

だなと思いました.
精神論ではなく、目的と手段はあるわけですから
改善の繰り返し。ただそれだけなのだろうなと。
最終的に自分に最適化された答えを得る。
のだと思います。

僕は、まだ道半ば。
いやいや始まったばかりかもしれない。

突き進もうか。