心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

世界における自分の存在を確認する。

更新365回目!


昨日は、世界における自分の存在価値について
書きました。

tabi-life.hatenablog.jp


今日は、存在を確認するについて書きます。

様々な世界観を持った人達の中で
過ごしている僕たち。

そんな世界に、自分は居ていいんだって思えたら
安心感を得る事ができますね。
まるで自分の住む場所を得たような感じです。

それを得たとき。

次は、僕は(私は)、ここにいるんだよ!って
言いたくなるんだと思います。
世界に認められただけでは、安心感を得ただけです。
それだけでは、周りと仲良くするだけ。
心の中で、あれやりたい。これやりたい。というのがあるはず。

それが、住んでる世界に
「私はここにいるんだよ」「私を見て!」って
なるんだと思います。
自分の存在を世界に確認したくなるのだと思います。

そこに住居を構えているだけで、
お隣さんと会話をしなければ、
存在は埋もれるだけです。

僕は、ずーーーーと「僕を見て!」ってこの世界に
求めてたんですね、きっと。
それがどんな表現をすれば、求めた事になるのか。

僕にとって、それは「話す事」でした。
自分のことを話す事。

たった一言「僕の話聴いてー」って言えたら
済んだのに言えなかったんですよねー
無用に気を使ってたんですね。
「ずっと聴いてもらってても悪いしなー」って。
そんなフラストレーションを抱えながら、
「書く事」で話す事の変わりをし続けていました。

このブログとSNSです。
・書く事で反応が得られる。
・僕の話を聞いてもらってる。
気になっていたわけです。
確かに僕の存在は、表明しているけれども
不十分でした。

でも、リアルで満たされ始めた辺りから、
書く事に気持ちがのらなくなっていきました。
それで続ける事に飽きてしまいました。

なんでだろう・・・って他の事も含めて考えてたら、
気付いてしまった。。。
とある出来事をきっかけに
思いっきり落ち込んでいて、無用な事を全く考えず、
するっと話を聞いてほしいと言えていました。

それで分かったんです。
もう十分なんだって。

僕は話したい欲を満たす事ができました。
僕を見てほしいという思いは、満たされたのだと。
僕はこの世界での存在を確認できたのだと思います。

だから、続ける為に「書き続ける事」は
できなくなりました。
飽きたから。
じゃ何書く?折角続けてたんだしなぁー
果てまで見てみたい。

ということで、友人の言葉をヒントに
「日々の気付き」を書く事にしました。
それでしばらく続けます。

昨日からそれを初めて、楽しいかもーって感じました^^
あぁやっとここまで来たぞー!って感じですね。

自分の存在を確認する
ヒントは、自分が人に何を求めているのか。
ではないかと思います。


明日は、総括を書きます。