心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

自分の存在価値は見出すとは・・・

更新364回目!

これから「気付き」を中心に書いていこうかと思います。

突然ですが、
世界って色々あると思いませんか?


いきなりでごめんなさい。


例えば、業界・会社が変われば、人が変わります。
文化も変わります。
web業界とSIの業界。この二つは世界が違うと言います。
決断のスピードも異なれば、仕事の大きさ・開発サイクルも
かなり違うと聞きます。

これを個人レベルで考えると・・・

もう分かるかもしれませんが、
人それぞれ世界観が違います。
まず、生まれた国が違います。
家単位での宗教観も違います。
人生の経験値も違います。
仕事も違います。
よって考えも違います。

人それぞれが世界を持っています。

その人が集まって、社会というものができています。

ということは、社会は、たくさんの世界が混じりあった世界と
観る事が出来ます。

そんな世界に住んでいる僕たち。
そんな世界にいると、自分の存在価値というものを
どうしても確認したくなります。
それに、僕はここにいる!と存在を確認したくなります。


どうやったら、自分の存在価値を見出せると思いますか?

僕は、人との繋がりが持てた時に見出せると思いました。

人は、話すのが大好きな生き物らしいです。

ということは・・・
相手の話を「聴く」事ができれば、人との繋がりを持つ事ができるということ。
「聴く」事が出来たとき、その人は自分の存在価値を見出せるのだと思います。
僕は、相手に自身の存在価値を認められたように感じます。

「あぁ、僕は(私は)、この世界に居ていいんだ!」
「あぁ、僕は(私は)、この場に居ていいんだ!」
「あぁ、僕は(私は)、この空間に居ていいんだ!」

って思えるんじゃないかなぁと。

それが「安心感」の正体なのではないかと。

自分の存在価値が見出せると、次のステップが見えてきます。
自分の存在価値が見出せるとは、自尊心を取り戻す事。
自尊心とは、自分を尊重する事。
自分を尊重する事は、自分を大事にする事。


だから・・・


まずは、自分を大事にする所からスタートじゃないかなぁって
思いました。


そして・・・


自分の存在価値を見出すとは、「聴く」ことだけにあらず。


人との繋がりを感じる手段は、他にあるはず。
僕は、「聴く」事で僕が「安心します」。


もし、私に取って、人との繋がりを感じる手段ってなんだろう?
と探したいならば・・・
ヒントは、人と居て、自分が「安心する」ようなアクション
ではないかと思います。


明日は、存在を確認するについて書きます。