心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

一寸先は闇というけど・・・僕はその先に光があると思うなぁ。

更新357回目!


僕が働き始めてから色んな葛藤がありました。
いやぁ本当に。

一番悩んだのは、本音と建前かなぁー
2番目は、「分からない」事が分からない。
だったな。

いや本当にあの時は大変だった。

今は忘れてきてるけど、当時は小さい事が大きく見えて
悩んだりしていた。
今から思えば対した事ないんだろうけど。

一日よ。早く終われって念じている日もありました。
時には、定時頃に近づいたら本気で気分が悪くなったり。
そんな時もありました。

たくさん毒吐きしました。
といっても別に罵詈雑言を吐いていたわけではなく、
紙の上にたくさん発散してましたね。
今でも残ってますがどこいったかなぁーという状態。
大掃除したら見つかるでしょう。

そんな時に感じたのは、
陽が沈んでも必ず陽は昇るということ。
しんどい!って感じる事は、たくさんあったけど
良い日というのも必ずやってくるなぁと。

そして、
一寸先は闇というけど、その先には光があるんだって感じた事。

今。とってもしんどくても、もがいていれば何かしら光明というのか
もうちょっと頑張ろうという気になってくる。
それを頼りに日々耐えてたなぁ、頑張ってたなぁ。と思います。

闇を払ったら、もう光しかないんだなぁ。

だから、今でも「あぁしんどい〜」って思っても
「これ過ぎたら、明るいから!」って思える様になりました。
自然とあともう少し頑張ろうという意欲が湧いてきます。

不思議ですね^^

先に希望を見出すだけで、自然と力が湧いてきます。