心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

不安は、風船と一緒。

更新337回目!


「不安」

って、

消そうとしても消えないんですよねー

「消えろ!」って唱えても
消えないんです。

そんな時に、何をしていても楽しめないし
どこか上の空だったりします。

あぁしゃねーなって思うんですけどね。

でも。


「小さく」とか「膨らます」は、
できるんですよね。

簡単なんです。


不安の正体を暴く


それだけでOK
それだけで、小さくなります。
どれだけ?かは、不安対象の程度問題に依りますけどね。


もし、暴いてないと・・・

無限大に膨れ上がります。
無限大は言い過ぎだけど、それなりに大きくなります。

結構大きいと、心臓の鼓動が高鳴りしているのが
分かります。
それ以上、酷くなったら多分めまいとか貧血になったり
目の前が昔のテレビみたいにザァザァというのが現れてきます。
正直、吐き気がしてきます。

昔、受験の時とかになりました。
大変だったなぁー
正体分からずでどうしたらいいか、わからなかった。
それにどう言葉にすれば、いいかわからなかった。
そいう人は、多分本を読んだ方がいいと思います。
できるだけ、たくさん言葉を知る事で表現する事がいづれ可能になります。
っと僕は信じてるんですけどね。


話は戻って。


不安の正体を暴かないでいると、
不安感が増大するんです。
そうしたら、カラダに不調が出てくる。

だから、そうなる前に
不安の正体を暴いておくんです。

ちなみに暴いても不安感は、消えません。
変わらず、不安を抱いています。
だけど、それ以上大きくもなりません。
変わらず、不安を感じています。

不安の正体といえる事が過ぎないと
消えないんですよね。
過ぎれば、開放感に満たされて気分上々です^^


僕の経験上、不安の正体って
「うまくいくのか?」「問題ないのか?」など。
中には、対人における事や仕事上の大きい事もあると思います。

それらって、今できる範囲の事をやる事しかなくて、
後は、天任せだなっていつも思います。

だから、不安の正体を暴いたら、
今できることやって、後は天に任せる。
それしかないかなぁと今は思ってます。