心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

自分軸=自分にとっての最大の価値観ではなかろうか。

更新327回目!


自分軸。

このワードは、就活生なら誰しもが必ず聞く言葉。
大人でもまぁ自己啓発系セミナーに参加していたら、
聞く言葉でもある。


さてさて。


この「自分軸」


説明できますか?


「自分軸」ってなんですか?


っと聞かれて答えれますか?



僕は、はっきり言って答えれません。
だって、もの凄ーーーく抽象的な言葉だからです。
人によって定義違うんじゃない?っと思うほど抽象度が
高いと感じます。



簡単でしょー、自分の軸だよ。
って言われるかもしれませんが、
じゃあなたの軸って何よ?って聞き返したくなります。



それでずっと考えてました。
正確には、ずっと前に問いかけていてその後忘れていたんですけど
今朝、自分の納得のいく答えが見えたんですね。
脳は質問の答を探そうとするらしいですよ。


僕の納得のいった答え。
それは、「その人にとっての最大の価値観」言い換えるなら
「揺るがない価値観」だと思いました。


そんなものあるの?って思うかもしれませんが、
「ある」と思うんですよねー

その価値観があれば、自分の行動を説明できる。
それぐらいのパワフルであるかどうか。


そんな価値観が見つかれば、自分軸って言えるかもなぁって
思ったんですよね。

人からあなたは、軸があるよねって言われても
本人は納得しないケースが大半だと思います。
そこで、ちゃんと答えてくれてたら最高ですが、
多くは答えてくれないでしょうから。
モヤッと感だけが残る事が多いかと。


で、揺るがない価値観を見つけるには、どうしたらいいか?
これはちと骨が折れます。でも、やる価値が満載です。

「自身の生きた道を振り返る事」

そして、

「見えた事を抽象化する」

それだけ。


過去記事に、北端さんの本について書いてますから
検索して探してほしいんですけども、そこにあるように、
感情が動く程の大きな出来事を探して、
それらの出来事から何を感じていたか?
そこを皮切りに、1つの価値観として言い直すとしたら
なんだろう?って考える。

それが、「揺るぎない価値観」

詳しくは、過去記事を読んでもらうか著書を読んでほしい。


僕は、もうこれは揺るがないだろうという価値観を見つけた。
何かココロにかちっとはまるものを感じた。

それからというもの、落ち着きが出てきたと感じる。


是非、自分なりの「揺るがない価値観」を探してほしい。