心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

虚像に対して反抗期を迎える。

更新323回目!

 

〇〇やりたいねん!!!

って言ってる人は多いと思います。

言ってる人の中で実際にやっている人は、絞られると思います。

 

さて。。。

どうして、やっている人は絞られるのでしょうか。。。

僕はこう思うんです。

今までやったことないから。

今まで、「〇〇をする」という選択肢を選んでこなかったんです。

コンフォートゾーンという言葉は、聞いた事があるかもしれません。

これは、居心地の良い所に居ようとするという事なんですが、

それって至って普通です。

そんなものです。

居心地の良い所というのは、単純に気持ちがいいというだけではなく

過去、同じ選択をし続けてきた、つまり慣れている事をやり続けてきた、

という事でもあります。

 

ということは?

〇〇をやりたいねん!というのは、慣れていない事です。

今までに無い「選択肢」なんです。

人は「想像力」という力を持っています。

その想像力が勝手に働いて・・・今までやった事無いことやったら

恐いんやで!!!ってということを思い知らせる為に

あの手この手で虚像を産み出す。

なんていうことをしているんではないかと思ったんです。

 

はい。恐怖は産み出されるものなのかもしれません。

 

勝手に産み出された虚像によって、恐れを抱いて、

〇〇をする事を躊躇しているのかもしれません。

本心では、やりたいと思っているのに、自身が産み出した

虚像によってブレーキを踏んでしまっている。

 

という事が頭にあれば、本心とは別の事が思い浮かんだとき

はて・・・これは虚像か?と問い直す事が出来ます。

 

問い直して、虚像だったならば・・・

その虚像に反抗期を迎えてもいいのではないでしょうか?

 

反抗しちゃいましょうw