心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

マイナスの渦中にいる今。今できることにやるに限る。

更新321回目!


仕事は、人生の一部だろ?

1つの仕事ができる人が二人いたら、
どっちをとる?
人間性が良い方だよね。

仕事って何の為にするの?


っていう話を先輩からされたんだけども、
半年前にも聞いた。


そん時は、感動したけども、心の片隅には
なんで今そんな話しがあるわけ?って拗ねてた。
憤りもあった。

そんな思いもあったせいか、その時の仕事での
やり取りは結構しんどくて、ビシバシ鞭打たれてる気分だった。


そんな時を迎えての今。
「あぁそうだなぁ。うんうん。」
って聞けている自分がいたし、どこにも拗ねている自分は
いなかった。


そんな事を感じて、「あぁ成長したなぁ」って思った。


何の為にやってるかが、分かってきて、
行動にも移せてきてるんだろうなって思う。
それに言ってる事の一端が理解できてるんだろうなとも思う。


振り返ってみれば、当時の僕って周りをマイナスな見方が
大半だったし、もういいでしょう・・・って思ってたから
全くやりがいも何もなかった。
それでも、言われた事はやろうと思ってたから、
それなりにやってた。

チームが変わってからは、特に周りのムードとか期待とかを
分析してといったらかっこいいけど、期待されてる事って何?
周りは何をしようとしているの?どいう傾向で動いてる?って
考えて、可能な限り動いていた。

そしたら、ちょっとずつ評価が上がってきたと感じた。

そしたら、鞭が無くなっていた。消えた。
最初は、くそしんどかったけど今はその頃に比べてラクになった。

やるべき事も変わってきたし、
何を考えて動くべきかもわかってきた。

遅速でどうしようもないけど、
まぁ微速程度に進んでいる事は、わかった。
同年代に比べて、遅速に程があるのだが
進んでいる事は確かだなって思う。


当時の自分には、こう言っておきたい。
「渋々でもひとまず、言われた事はやっとこう」

当時の僕の状態は、今ならわかる。
でも、当時は見えていなかった。
マイナスの渦中にいる時程、抜け出すのは難しい。
多分だけど、様々な経験を蓄積するにつれて、抜け出すのは
容易になるのではないかと推測している。


難しいけど、これだけは言える。


今マイナスの渦中にいても、
いづれは、抜け出す時が来る。


っと自信をもって言える。


いつだよ!って突っ込まれるかもしれないけど、
それは、分からない。

でも、出来る事をやっていく他、やる事はないのだと思う。


だから、

今、出来る事をやるに限る。