心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

視点の切り替え、時間密度に着目

更新315回目!


時間が足りん!

ってこの前書いたけども。

シンプルにやる事の優先順位を決める。 - 日々徒然なるままに


そういえばと思い、続きを書いてみる、

やることを絞るってことをしたけども
まだ出来ることがあって、

何かというと、

視点の切り替え。


例えば、30分でやらないといけないことがあったとする。

ここで、
あと30分しかない!って考えるのか
あと30分もあるぞ!って考えるのか

で結果が違ってくると思う。

前者なら、ボロボロになりやすい。
後者なら、段取りを組んで行えるからよくなりやすい。


できれば、僕は時間の密度が濃くなると
もっと変わると思ってる。
まだ実践できてないけど。

体感覚での時間が計測時間を越えだしたら、
かなり集中している状態で結果的に
時間の密度が濃くなると思ってる。


だからこそ、やることを絞るというのも
あるんだけど、こいう考えもあるよなって思う。


だから、僕はこう思う。

やることを絞る。
視点を切り替える。
時間密度を濃くする。

の3点で随分結果は変わってくるだろうなぁ。