心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

ご縁は、大切に。

更新295回目!


ご縁を大切にする。

これはよく言われる事ですよね。

ここの所、僕はこう思うようになりました。

自己都合で縁を拡大解釈しては、
いけないなぁということ。

自分にとって都合のいい人ばかりが
ご縁なのではなく、時に厳しい事も
言ってくれる人と出会うのもご縁だなって
思うようになりました。


諸先輩と出会うとは、
つまり自分の経験しそうな壁を乗り越えている
であったり自分では経験しえないことを
経験していたりするわけですよね。

そう考えるなら、
未来を見据えるならば、
大いに参考にすべきなのだと思うんです。

当然の事ながら、
最後に決めるのは、自分です。

ですが、
聞くのと拒むのとは、違います。


そこに感情的なものがあるのは、
仕方ないでしょう。
それを解消して進むか、
解消せず進むかも自分次第。

厳しいかもしれませんが、
最後は、自分が決めるしかないわけですよね。

大変だー
基本、長い目で見ていきたいなぁ。