心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

視点を変える=思い込みを変えるー>質問で変える

更新291回目!

視点を変える。

何か悩んでいたり、問題を解決したいとか
そいう時に「視点を変えたい」って思うんじゃないかと
思うんですよね。

さて、その視点を変えるですが、

これって、案外難しいですよね。

前の視点を引きずりがちで
どうしてもうまくいかないなんて事は
よくあることだと思います。

さて、少し話を変えまして。
思い込みも厄介ですよね。
でも、必要な思い込みもあるわけで。。。
必ずしも悪ではないのだと思います。

そんな思い込みですが、
「視点」と言い換える事もできなって思うんですよ。

話を最初に戻します。

視点を切り替えるとは、つまり思い込みを変える
って事ではないかと思うんです。

いわば、1つの枠組みが思い込みであると。
ということは、1つの枠組みで物事を見ると言えますね。
じゃ、視点を変えるとは、その枠組みを変えるということですね。

1つの枠組みに囚われず、物事を見るとは、
複数の枠組みをもって、物事を見るということじゃないかと。

なので、視点を変えるとは、思い込みを変えるということ。

枠組みとは、自分視点であったり、真面目な人ならこう考えるだろうとか、
楽観主義の人ならこう考えるだろうとか。

これは、その人の性格とかが強く反映されやすいだろうなと。
ということは、意識的に視点を変えようと思ったら、
ちょっと大変ですね。

でもそれは、意識的に変えようとするからだと思います。

じゃ簡単な方法は無いか?
というと、
「質問」だと思います。

楽観主義の人なら、どのように考えるだろうか?
真面目な人なら、どのように言うだろうか?
メンターなら、どのように決断されるだろうか?
など。

そんな質問をすれば、
意識的にやろうとしなくても、やりやすいだろうと思うんです。
最も簡単な基準で考えるならば、
自分視点と相手視点。

っと思いますね。

これだけで、自分なりの考えが見えてきて、
独りよがりな考えになるのを防ぐ事ができます。
100%とはいきませんが、随分内容に深みが増すのだと思います。

折角こいうことをするならば、
質問リストをつくって、必要な時にそれを見て、
必要な時に見る様にすれば、目から鱗が落ちる日が来るかもしれませんね^^